2016年12月 3日

会員様サービスのスマイル倶楽部

sumairukurabugaidobukku.pngスマイル倶楽部とは、北陸3県の優良葬儀社が会員様のサービスを充実するために合同で運営する倶楽部のことで、「メモワールしらゆり会」にご登録いただきますと自動的にスマイル倶楽部の会員となりさまざまな割引特典などが受けられます。年会費等の費用は一切かかりません。

富山県、石川県、福井県の北陸3県にたくさんの提携店が有り、「メモワールしらゆりカード」もしくは「提携店ガイドブック」をご提示いただきますと、グルメやお買いものなどが特別価格にてご優待いただけます。お出かけの際にぜひご利用いただければと思います。memowa-rusirayurika-do.png

メモワールしらゆり
支配人 水谷 健治

2016年11月30日

初七日法要会食

kaishokukaijyoutoryouri.png火葬後、葬儀・告別式の終了後に設ける宴席のことを、一般的には「初七日法要会食」「直会(なおらい)」「お斎(とき)」などと呼ばれています。地域によって呼び方はさまざまです。

元来、亡くなった日(命日)から数えて7日後の初七日法要後に行われる法要宴席のことなのですが、家族や親戚の地域拡散などの理由から現在では、初七日法要も葬儀・告別式当日に繰り上げて行われることが一般的になりました。この宴席の意味は大きく2つあります。
①宗教者(僧侶など)、手伝ってくれた方への感謝の席
②故人を偲んで食事をし、話をし、交わる席
地域によってさまざまな呼び方があるのも、どの意味を強調するかによって変わっているものだとされています。

メモワールしらゆりでは、法要会食のお料理を「富山第一ホテルさん」から提供していただいております。お料理の味の評判もよく、種類も豊富にございますので、回忌法要などでもぜひご利用ください。

メモワールしらゆり スタッフ一同

2016年11月28日

開式前・出棺時BGM

acdc.pngこんにちは、
今日は、ちょっと音楽の話をしたいと思います。
私は、車でも家でもよく音楽を好んで聴くことが多いんです。よく聴くジャンルは、ロック系が多いです。それもうるさい感じの(笑)

そこで、葬儀に関する曲でも紹介しようかと...すぐ思いつく曲がAC/DCの『Back in Black』と言う曲です。歌詞の内容は特に葬儀とは関係ないですが、タイトルを直訳すると『喪服で帰ってきた』という意味だそうです。喪服というキーワードだけなんですけど、大好きなバンドなので。(笑)

ところで、葬儀の時に式場ではBGMが流れています。開式前と出棺の時などです。そのBGMを『故人の好きだった曲を流してください。』とのご要望を受けることがあります。故人を偲び、そしてお人柄が想像でき、とてもあたたかいお式になると思いますので、そのようなご要望があれば、お気軽にご相談してください。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三邉 智樹