2016年11月28日

開式前・出棺時BGM

acdc.pngこんにちは、
今日は、ちょっと音楽の話をしたいと思います。
私は、車でも家でもよく音楽を好んで聴くことが多いんです。よく聴くジャンルは、ロック系が多いです。それもうるさい感じの(笑)

そこで、葬儀に関する曲でも紹介しようかと...すぐ思いつく曲がAC/DCの『Back in Black』と言う曲です。歌詞の内容は特に葬儀とは関係ないですが、タイトルを直訳すると『喪服で帰ってきた』という意味だそうです。喪服というキーワードだけなんですけど、大好きなバンドなので。(笑)

ところで、葬儀の時に式場ではBGMが流れています。開式前と出棺の時などです。そのBGMを『故人の好きだった曲を流してください。』とのご要望を受けることがあります。故人を偲び、そしてお人柄が想像でき、とてもあたたかいお式になると思いますので、そのようなご要望があれば、お気軽にご相談してください。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三邉 智樹