2016年12月10日

メモワールしらゆりとは...

memowa-rusirayuri.png今日は、ホール名「メモワールしらゆり」についてお話しようかと思います。

「メモワール」というのは企業理念にも書いてある通り、フランス語で"想い出"とか"星"という意味があります。「しらゆり」はいうまでもなくお花のことで、しらゆりのような清楚なイメージのホールにしたいという意味が込められています。

ゆりの花言葉を調べてみました。『威厳(いげん)』『純潔(じゅんけつ)』『無垢(むく)』
種類によってはまだあると思いますが、この中の『無垢(むく)』という言葉が仏教用語の一つです。「煩悩から離れて汚れもなく清らかな状態にある」という意味です。

今は亡き大切な方に想いを馳せ、清らかな気持ちでおくり出せるような場所
そういう想いがホール名「メモワールしらゆり」にも込められています。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三邉 智樹

2016年12月 8日

厚生労働省認定 葬祭ディレクター

sougigaironn.pngメモワールしらゆりに入社して4年と少し経ちました。

この葬儀業界には、葬祭ディレクターという資格があります。実務経験4年以上で1級葬祭ディレクターを受験することができます。

来年の9月に試験があるですが、支配人には今年の9月頃から『今から勉強しておいたほうがいいよ。』と言われていたのですが、すごく分厚い教科書にはなかなか手が伸びず・・・。でも少しずつ読んでいくと、知らなかったことはもちろんですが、知っていたつもりのことや間違って覚えていたことなどがたくさんありました。打合せなどでお客様に聞かれた質問に答えられることも徐々に増えてきて、少しずつですが勉強が楽しくなってきています。

これからもより一層お客様の要望などにお応えできるように、まずは葬祭ディレクター1級を目標にがんばっていきます。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 川端 敏和