2016年12月10日

メモワールしらゆりとは...

memowa-rusirayuri.png今日は、ホール名「メモワールしらゆり」についてお話しようかと思います。

「メモワール」というのは企業理念にも書いてある通り、フランス語で"想い出"とか"星"という意味があります。「しらゆり」はいうまでもなくお花のことで、しらゆりのような清楚なイメージのホールにしたいという意味が込められています。

ゆりの花言葉を調べてみました。『威厳(いげん)』『純潔(じゅんけつ)』『無垢(むく)』
種類によってはまだあると思いますが、この中の『無垢(むく)』という言葉が仏教用語の一つです。「煩悩から離れて汚れもなく清らかな状態にある」という意味です。

今は亡き大切な方に想いを馳せ、清らかな気持ちでおくり出せるような場所
そういう想いがホール名「メモワールしらゆり」にも込められています。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三邉 智樹