2016年12月28日

ドリンク自動販売機

jidouhannbaiki.png今日は、従業員や業者さんやお寺様は知っているのですが、一般の方にはあまり知られていない"サービス"のご案内をしたいと思います。

メモワールしらゆりでは家族葬、密葬、直葬、一般葬にかかわらず、親族控室の前に設置してありますドリンク自動販売機を常時無料開放をしております。種類も豊富にあり、親族の方、小さなお子様、受付の方にもとても好評をいただいております。もちろん、控室の中にはお茶のご準備もさせていただいております。
控室内にある冷蔵庫の中にある飲み物については、すべて有料となります。

ご来館の際には、ぜひ一度ご利用ください。

メモワールしらゆり スタッフ一同

2016年12月26日

通夜振る舞い

tuyaburumai.pngお通夜の終了後に家族や親戚や関係者などで飲食をすることを「通夜振る舞い」といいます。故人と食事を共にすることによって、故人と最後の交わりをし、別れを行ったとされています。

通夜振る舞いにもさまざまな形があります。飲食をするのではなく、弔問客にお菓子をもって帰ってもらうところ、お茶だけをお出しするところ、食事券を渡すところなど地域によって異なります。
富山県富山市エリアの通夜振る舞いでは、正確な人数がその場にならないとわからないので、オードブルの盛り合わせとお寿司の料理が一般的に振る舞われます。弔問客にはお通夜菓子(お茶とおかきの詰め合わせ)をもって帰ってもらうのが一般的です。メモワールしらゆり総額プランでは、オードブルの盛り合わせとお寿司の料理を家族葬プランには5名様分、一般葬プランには10名様分が標準でプランの中に含まれております。

メモワールしらゆりでは、通夜振る舞いのお寿司を富山市新庄の旧たぬき交番となり「栄寿司さん」から提供していただいております。お味の評判もよく、種類も豊富にございますので、回忌法要などでもぜひご利用ください。

メモワールしらゆり スタッフ一同