2017年1月 6日

よくあるご質問

qanndoa.pngこんにちは。メモワールしらゆりの鷲平です。
今回はお客様からお問い合わせがあったQ&Aを2つご紹介させていただきます。

Q:通夜のときに渡した香典の金額が、後になって少なすぎると思ったときにはどうすればいいのでしょうか?
A:もっとも行ってはいけない方法は、葬儀の際に再び香典を持参することです。
不幸が重なるということで、たいへん失礼に失礼な行為となります。
このような場合には、四十九日の法要などのときに供物や供花などを贈られるのが丁寧かと思います。

Q:忌中に他家の葬儀に参列するのは駄目ですか?
A:結婚式などの慶事には、出席すべきではないとされていますが、それ以外は問題ありません。

「わからないこと」や「不安に思われていること」など何でも結構ですので、いつでもお気軽にお電話ください。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 鷲平 巌

2017年1月 4日

香典返しについて

koudenngaesi.png香典返しには大きく分けて「即返し(そくがえし)」と「忌明返し(きあけがえし)」の2種類があります。「即返し」とはご弔問の方すべてに香典の額に関係なく同一のものを通夜、葬儀の場でお返しする方法です。
富山県富山市の水橋、浜黒崎、古志町、針原、新庄、中新川郡の舟橋村などのエリアでは「即返し」でお返しするのが一般的です。
金額的には2,000~3,000円(税別)の返礼品が一般的に選ばれる傾向にあります。最近では商品も多様化しており、クッキーとコーヒーの詰め合わせ、パスタセット、調味料セット、フリーズドライ詰め合わせ、カタログギフトなど種類はさまざまです。

当社の総額プランの家族葬プランでは香典返し(会葬礼状含)10名様分、一般葬プランでは香典返し(会葬礼状含)100名様分が標準でプランの中に含まれております。
詳しいパンフレットを郵送でお送りすることもできますので、いつでもお気軽にお電話ください。

メモワールしらゆり スタッフ一同

2017年1月 1日

新年のご挨拶

sinnnennnogoaisatu.png謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年、おかげさまで弊社は創業10年を迎えることができました。
地域の皆様のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

スタッフ一同、これからも"お客様の声"を最優先に一層の努力をしてまいりますので、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

メモワールしらゆり 支配人 水谷 健治