2017年1月14日

友引にご葬儀はNG?

tomobikisougihuukeishashinn.png結婚式は大安に。
仏滅は縁起が悪い。
みなさんも一度は聞かれたことがあると思います。

友引に葬儀を出すと友を引いていく(周囲にご不幸が続く)ということで、ご葬儀を出さない。
当会館のある富山市を含め、富山県全域にこのようなしきたりが残っています。
実際富山市の火葬場は友引の火葬を受け付けていません。

ただ、これはいわゆる迷信・俗説であり、仏教や神道、もちろんキリスト教でもこのような決まりはありません。

ご当家によっていろいろな事情や考えがあり、友引のご葬儀を希望されるケースもございます。
その時は、友引の火葬を受けてもらえる火葬場を使用することで、友引のご葬儀は可能です。

しかし、いくら迷信とはいえご親戚の中には友引のご葬儀に反対される方もいらっしゃるかと思います。
どちらが良い、どちらが正しいというわけではありませんが、友引のご葬儀は本来NGではないということを頭の片隅に置いておかれると、何かあった時の参考になるかもしれません。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 髙﨑 顕一郎

2017年1月12日

メモワールしらゆり会

shirayurikaiinn.pngホームページにも載っていますが、当社には「メモワールしらゆり会」という会員制度があります。
事前に会員になっておいていただくと、ご葬儀の際に経済的なご負担を軽減してご利用いただけます。

ですが実際にご葬儀で当ホールをご利用いただく方の中には会員になっていない方もいらっしゃいます。お葬式のこととなるとあまり考えたくないことですし、すぐに必要なものでもないので先延ばしにされていてそのままというケースが多いようです。やはり何かの後押しがないとなかなか難しいと思います。

ご葬儀のない日には富山市の水橋、浜黒崎、古志町、金泉寺、針原、新庄方面、中新川郡の舟橋村のエリアなどを「メモワールしらゆり会」の営業活動で個別訪問もさせていただいております。皆様の決断の一つのきっかけになると思いますので、もし当社社員が伺った時には話だけでも聞いていただければ幸いです。

メモワールしらゆり
研修生 三鍋 一男

2017年1月10日

インフルエンザにご注意を!

taichoukannri.pngこんにちは。メモワールしらゆりの鷲平です。

この時期になりますとまず気をつけなければならないのが「インフルエンザ」です。厚生労働省の平成29年1月5日発表によりますと、"全国流行入り"となっており、発生推移状況で富山県はなんと全国第1位になっております。

ここ数日、私も体調管理を怠ってしまい、風邪で高熱が出てしまいました。不幸中の幸いか「インフルエンザ」ではなかったのですが...。職場の皆様にご迷惑をおかけしました。
これに懲りて、しっかりと体調管理をしていきたいと思います。

「インフルエンザ」は12~3月まで毎年のように流行し、とても注意がとなります。毎日の手洗いやうがいをこまめにしてこの時期を乗りきりましょう。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 鷲平 巌

2017年1月 9日

ご遺影写真について

ieishashinnirasutoni.png先日、友人から年末年始に旅行に行ってきた時の写真を見せてもらいました。

葬儀の仕事に携わっていると特になのでしょうが、年齢と共に自分の写真を撮る機会が少なくなる気がします。

ご葬儀において、ほとんどの場合遺影写真をお作りするのですが、なかなか良い写真が無く、免許証などの写真を使わせていただくケースもございます。
普段から遺影のことを考えているわけにもいきませんが、何かの機会に写真を撮っておかれるのもいいかもしれませんね。

遺影写真をお作りする際に基準となるのが大きさとピントです。
なるべく大きく、ピントの合っているものがあればそれに越したことはないのですが、写真を引き伸ばせば、どんな写真でも多少のボヤけは出るものです。
それよりも大切なのは、一番本人さんらしいもの、ということだと思います。

服装も、よっぽどラフなものでなければ、無理に喪服に着せ替えない方も増えてきています。
中には口を開けて笑っているお写真、ピースをしているお写真などもありました。

ずっと残るお写真。
いろいろな決め事をしないといけない中、大変だとは思いますが、故人を偲びつつ、少しでも良いお写真を選んでいただければと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 髙﨑 顕一郎