2017年1月27日

ホール以外のお葬式

makuhari.png最近ではほとんどのご家族の方が"メモワールしらゆり"のような葬祭ホールでご葬儀をあげられることが多くなりましたが、今でもご自宅や公民館やお寺などでご葬儀を希望される方もございます。当社でも年間1~2回のご依頼があります。
お通夜とご葬儀をいずれもご自宅ですることもできますし、あまり費用をかけずにご自宅で密葬あるいは火葬式のみを行ったり、お通夜はご自宅で行い、ご葬儀はお寺や公民館で行うなどさまざまなご希望にお応えできるように常に準備してございます。

こういった葬祭ホール以外で行うご葬儀の事を我々の業界では"外施行"と言っております。外施行の場合には準備することがたくさんあります。祭壇の搬入・撤収、幕張での会場の設営、受付のテントの設営、音響設備の準備、パイプ椅子の準備、料理の準備などさまざまです。
この中でも練習しなければできないのが幕張です。テーブルに幕張するにも画鋲が見えてはいけないとか長さを均等にしなければいけないとか経験が必要になってきます。外施行の減少と経験が無いために自分が幕張をする場面はありませんでした。
今までは上司や先輩にしてもらっていたのですが、すべて自分でできるようにするために現在、幕張の特訓をしています。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 川端 敏和

2017年1月24日

事前相談をおすすめする理由

jizennsoudannni.pngお葬式は日常的に経験するものではございません。従って事前の知識が少ないのは当然のことなのです。
しかし、突然に直面すると『何からすればいいのだろう...?どこに...誰に連絡すれば...』などと困ってしまうことが少なくありません。
その時になって困らないように事前に備え、安心することは、とても大切なことだと考えます。

メモワールしらゆりでは当社だけの会員システムやいつでもご相談ができる事前相談の態勢も整えております。
ご家族を中心に縁のある方々でくる"家族葬総額プラン"、一般的にご町内や友人知人や会社関係などにお知らせして行う"一般葬総額プラン"、故人が大好きだったお花に囲まれた祭壇でおくる"フラワーアレンジ総額プラン"、できるだけ費用をかけずに安くご葬儀をする"直葬総額プラン"などのさまざまなプランをご用意させていただいております。費用は一切かかりませんので、何かがある前に事前にご来館、事前資料請求していただくことをおすすめいたします。

メモワールしらゆり スタッフ一同