2017年2月 6日

残り続けるもの

burogusinnbunnwoyonndeiteirasuto.pngこの頃、新聞を読んでいて「えー...」と思うことが多いです。
その記事というのが亡くなった著名人の略歴が載っている欄です。
2月2日の新聞にジョン・ウェットン氏が亡くなった事と略歴が載っていました。ミュージシャンなんですが、私はよく聴いているので寂しい気持ちになりました。キングクリムゾンやエイジアなどで、主にボーカルとベースで活躍していた方です。特に、エイジアのファーストアルバムは35年も前にリリースされてるんですけど、今でもよく聴いています。

ふと去年を振り返って見ても、デビッド・ボウイ、グレン・フライ、プリンス、ジョージ・マイケルと有名なミュージシャンが亡くなっていて、その都度寂しい気持ちになっていたような気がします。
でも、"音楽"はこの先もずっと残ってみんなに聴き続けてもらえる。亡くなっても、残り続けるものがあるっていうのは本当にすばらしいことだと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三邉 智樹