2017年3月10日

大越仏壇 仏事研修会

oogosibutudannkennshuukai.png本日、大越仏壇さんに仏事研修会をしていただきました。
デザインに優れた現代的な仏壇や黒塗り金箔仏壇など多くの種類の仏壇を見ることができました。
中には300万円もするビッグサイズの黒塗り金箔の仏壇があり、ずしっとした重みのある、これぞまさしくザ・仏壇という感じでした。
仏壇に付随する仏具の展示も数多くしてあり、ローソクやお香や数珠などいろいろ展示してありました。もちろん販売もしていました。

仏事の知識をより一層深めることをテーマに座学研修もしていただき、仏具の置き方や向きや使い方、呼び名やその意味などさまざまなことを教えていただきました。
短い時間ではありましたが、大変勉強になりました。また機会があれば是非参加させていただきたく思います。
大越仏壇さんとメモワールしらゆりは業務提携しており、お客様が仏壇を購入する際に割引価格にて購入することができます。仏壇の修理や修復もしておりますので是非お気軽にご相談ください。

メモワールしらゆり スタッフ一同

2017年3月 9日

逆の立場を経験して

gyakunotachibawokeikennsite.pngこんにちは。メモワールしらゆりの鷲平です。
先月、他社の葬儀会社で執り行われた親戚のお通夜に参列してきました。
いつもはお世話をさせていただく立場なのですが、お世話していただく立場になると何か不思議な感じがしました。
そのお通夜に参列し、ご遺族の方々の不安を少しでも和らげるのに、そこに携わるスタッフの気配りがいかに大切かを痛感しました。
どんなにすばらしく綺麗なやホールや祭壇があってもスタッフの人に対する思いやりや気遣いがなければご遺族の不安を和らげることはできません。

参列してみて正直なところ、館内での応対や案内の仕方がもう少しこうだったらな...とも感じました。
何事も別の視点で見てみることの大切さを改めて感じることができ、これからの自分自身の担当業務に活かしていこうと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 鷲平 巌

2017年3月 7日

"家族葬の費用"新聞折込みチラシ

kazokusounohiyouchirasi.png本日、富山県富山市中心部周辺に"家族葬の費用"の新聞折込みチラシを入れさせていただきました。
当社の家族葬プランは返礼品、お料理、引出物、寝台車、霊柩車、ホール使用料まですべての費用が含まれた家族葬総額プランになっております。
「あれも追加、これも追加になってしまって...結局、高額に...。」といったことは一切ございませんので、安心してお選びいただけます。よくあります基本祭壇廻りだけのセットプランの価格ではございません。
最もシンプルな直葬18プラン~家族葬100プランまでのたくさんの家族葬プランからご予算やその時のシチュエーションに合わせてお選びいたくことができます。
掛金・積立金などは不要の入会金1万円(税込)のみの会員様特別家族葬プランとなっております。会員に登録されたその日からプランが割引になります。

のぼり旗がたっている時はホール内を見学することができ、事前相談もすることもできます。
家族葬専用のパンフレットもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ又はご来館ください。

メモワールしらゆり スタッフ一同

2017年3月 6日

ローソクの火はどうしたら?

makurakazari.png故人様を安置した際に弔いのお参りすることのできるように枕机にローソク、線香、炭、香炉、小リンなどを準備いたします。
当社では「おやすみになられる時は長時間ローソクだけ火を絶やさないようにしてください。」とご説明させていただいているのですが、「線香の火も絶やしてはいけないのではないか?」というご質問を何度か受けたことがあります。
私も確認してみましたが、縦長の枕元ローソクや線香などが倒れて畳に落ち火事になったりする危険性もあることから、お参りする時のみ枕元ローソクや線香を使っていただくようにとのことでした。
長時間ローソクは写真のように丸い蓮の形をしており、中がどんどん溶けていくものになっており、倒れる危険性が全くありません。通常24時間は燃え続けますので火を絶やすこともございません。
夏場においては、扇風機などの風がローソクや線香などに直接あたらないように注意することも同じく必要です。
やはり安全が第一ですからね。

メモワールしらゆり
研修生 三鍋 一男