2017年3月 9日

逆の立場を経験して

gyakunotachibawokeikennsite.pngこんにちは。メモワールしらゆりの鷲平です。
先月、他社の葬儀会社で執り行われた親戚のお通夜に参列してきました。
いつもはお世話をさせていただく立場なのですが、お世話していただく立場になると何か不思議な感じがしました。
そのお通夜に参列し、ご遺族の方々の不安を少しでも和らげるのに、そこに携わるスタッフの気配りがいかに大切かを痛感しました。
どんなにすばらしく綺麗なやホールや祭壇があってもスタッフの人に対する思いやりや気遣いがなければご遺族の不安を和らげることはできません。

参列してみて正直なところ、館内での応対や案内の仕方がもう少しこうだったらな...とも感じました。
何事も別の視点で見てみることの大切さを改めて感じることができ、これからの自分自身の担当業務に活かしていこうと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 鷲平 巌