2017年3月18日

納骨後の位牌について

ihainitute.pngご遺族の方々が納骨を終えられると私どもで用意した後飾り祭壇を片付けにまいります。
その際に白木の位牌をどうすればいいのか質問されることがあります。
この白木の位牌は葬儀の時、仮に使用する位牌なので納骨が終われば必要なくなりますので、よろしければ私どもで引き取らさせていただきます。
ただ、白木の位牌には法名(戒名)が書いてありますので引き取らさせていただく前に
浄土真宗なら、法名軸を作るか、過去帳に書きとめることが必要だと思います。
その他の宗派は本位牌を作ります。
私のお世話になっているお寺様は富山市中心部にある真言宗のお寺です。そのため、本位牌を作ることになります。葬儀の後、約一週間くらいでお寺様が位牌と仏具店の領収書を持って来られましたので、そのままの金額をお支払いしました。
私の場合はそうだったのですが、それぞれの宗派、お寺様でのやり方があると思いますので葬儀が終わられた後に聞いてみるのが良いと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三邉 智樹

2017年3月17日

法事の際の服装は...?

houyouhukusou.png先日ご法事について簡単にお話しましたが、今回はご法事の際の服装について少し書いていきたいと思います。

まずはご親戚としてお参りされる場合、49日や一周忌までは基本は黒の礼服。
男性であれば黒のネクタイに靴下、女性は黒のストッキングというのが基本になります。女性の場合、アクセサリーはパールなどあまり華美(かび)でないものにされると良いでしょう。
3回忌以降については、同じく黒の礼服でも結構ですし、濃紺など比較的落ち着いた色の礼服やネクタイにされても構いません。
よく「平服(へいふく)で出席ください」と案内状などに書かれてあることがあります。これには普段着で...という意味もありますが、TシャツにGパンなどといったラフな服装でという意味ではありません。あくまでも法要にふさわしい普段着と解釈するのがよろしいかと思います。

法事を出されるご当家側の場合は、3回忌もしくは7回忌くらいまでは黒の礼服にされた方が無難かと思われます。

ご葬儀の事前相談に加え、ご法事の打ち合わせで来館される方も増え、このようなご質問を受けることが最近ございましたので、簡単ではありますがお話させていただきました。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 髙﨑 顕一郎

2017年3月15日

忌中札について

kichuuhuda.pngご葬儀が終わられたご遺族の方に玄関に貼ってある忌中の札はいつまで貼っておくの?
という質問をされることがあります。
通常は、49日の法要を終えてからの忌明け後にはずします。
ただ、ご遺族の方の中にはまだはずしたくないという方も、実際おられました。その時は"喪中"という札が適切ではないかと思います。
亡くなって1年は"喪中"ということなので、"喪中"の札を貼っておくのが望ましいかと思います。もちろん、当社でご用意することができます。

しかしながら、近年は直葬、密葬、家族葬などが増えてきている中、周りに知られたくないという事情から忌中札などは貼らないようになってくるのかもしれません。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三邉 智樹

2017年3月14日

富山市斎場について

kasoujyou.jpgその土地により葬儀のカタチ・流れはさまざまです。
富山市ではご葬儀の後、斎場へとご出棺し、荼毘に付している間に7日法要・御膳、そしてご収骨という流れになります。

火葬をする斎場は、基本的には葬儀を執り行う式場から1番近い斎場を予約します。
ただ、斎場の混み具合によっては別の斎場での火葬となることもしばしばごさいます。こればかりは届出順になりますので、仮に斎場の隣にある式場であっても、その時間の火葬がすでに埋まっていた場合、別の斎場に行かなくてはいけません。

富山市の斎場は
富山市斎場(西番斎場)・北部斎場(岩瀬斎場)・大沢野斎場・婦負斎場の4ヶ所です。
富山市の斎場の中でしらゆりから1番近いのは北部斎場ですが、富山市斎場を使用することもございます。

いずれにしても富山市の住民の方が富山市で火葬される場合、減免措置により火葬料は無料です。
また、市外の方が富山市の斎場で火葬される場合はお住まいの市町村により火葬料がかかりますので、予めご了解ください。
逆に、といいますか、富山市の方が富山市以外の斎場で火葬されるケースもごさいます。その際も同様に、その斎場の規定による火葬料が別途かかります。

富山市の方は富山市の斎場で火葬しなければいけないという決まりがあるわけではございませんが、時間的なことや費用面からも、お住まいの地域の斎場を使用するのが自然なのかと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 髙﨑 顕一郎

2017年3月13日

一番安い家族葬プランは18万円(税別)~

kazokusoumissouchokusou.pngメモワールしらゆりでの一番安い家族葬プランの費用は18万円(税別)~となっております。
火葬式のみの直葬プランで最もシンプルな家族葬プランです。
霊安室のみのご利用となり、ご安置→火葬といったお式になります。
費用をかけずに安く行いたい方に最適な家族葬プランです。
ご遺体搬送料、霊柩車、お棺、ドライアイス、骨壺、ホール使用料など必要となるものをすべて含んだ総額プランになりますので、追加料金が一切ございません。

家族葬専用のパンフレットもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ又はご来館ください。

メモワールしらゆり スタッフ一同