2017年3月18日

納骨後の位牌について

ihainitute.pngご遺族の方々が納骨を終えられると私どもで用意した後飾り祭壇を片付けにまいります。
その際に白木の位牌をどうすればいいのか質問されることがあります。
この白木の位牌は葬儀の時、仮に使用する位牌なので納骨が終われば必要なくなりますので、よろしければ私どもで引き取らさせていただきます。
ただ、白木の位牌には法名(戒名)が書いてありますので引き取らさせていただく前に
浄土真宗なら、法名軸を作るか、過去帳に書きとめることが必要だと思います。
その他の宗派は本位牌を作ります。
私のお世話になっているお寺様は富山市中心部にある真言宗のお寺です。そのため、本位牌を作ることになります。葬儀の後、約一週間くらいでお寺様が位牌と仏具店の領収書を持って来られましたので、そのままの金額をお支払いしました。
私の場合はそうだったのですが、それぞれの宗派、お寺様でのやり方があると思いますので葬儀が終わられた後に聞いてみるのが良いと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三邉 智樹