2017年3月24日

所変われば"斎場"の意味合いが違う?

tokorokawareba.pngこんにちはメモワールしらゆりの三鍋です。
皆さんは"斎場"というと何を思い浮かべますか?富山県富山市では"斎場"というと火葬場のことを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。
現在、富山県富山市では葬祭ホールでのお葬式が一般的になっていますが、先日聞いた話で東京などの都市部では葬祭ホールではなく、"斎場"内の併設施設を利用してお葬式をされる方が多いそうです。そのため東京などでは"斎場"というとお葬式場という意味合いで使うそうです。
富山育ちの私は初めて知り、驚きました。地域によってお葬式事情も違えば言葉の意味合いも変わってくるんですね。

メモワールしらゆり
研修生 三鍋 一男