2017年5月 3日

初めての宗派のご葬儀

hajimetenoshuuhanogosougi.pngこんにちはメモワールしらゆりの三鍋です。
富山県富山市では浄土真宗の宗派の門徒の方が多く、当ホールでのご葬儀も浄土真宗のお葬式がほとんどで約9割を占めます。先日、日蓮宗のお葬式があり、私自身は浄土真宗以外の宗派のお葬式を見るのは初めてでした。ご本尊はもちろん異なりますし、使用する仏具もいろいろなものがあり、初めて見るものがたくさんありました。
実際にご葬儀も見ましたが、同じ仏教でも宗派によって葬儀の進め方も全然違ってくるのだなあと思って見ていました。
メモワールしらゆりでは様々な宗派や宗教にも対応できるような体制は整っております。私も今後様々なご葬儀にも対応できるように勉強していかなければと実感しました。

メモワールしらゆり
研修生 三鍋 一男