2017年6月 3日

これからもお客様のご要望にお応えいたします。

missou.pngメモワールしらゆりの川端です。
先日、親族控室のみですべての儀式を行う(密葬プラン)お式の担当させていただきました。
何度か、当社の会館に事前相談でご来館されていたご家族のご葬儀でした。
そのご家族が親族控室で葬儀をするにあたって、とても心配されてたことがありました。
まず、ご親戚にお年寄りが多いので、やはり畳に座布団だと座れないので...椅子が欲しい。
それと、父親が車椅子から降りれないのでなんとかならないか?との心配事でした。
畳の上に養生シートを敷くといった方法で、パイプ椅子を並べてご親戚の方には参列していただきました。お父様にもそのまま車椅子で参列していただくこともできました。
お客様には最後に『心配していたこと全部問題なくしてくれてありがとう。やっぱりしらゆりでやってよかった。』と言ってもらえました。
そして『また身内に不幸なことがおきたら同じしらゆりでお願いしたい。』とも言われました。

今後もさまざまなお客様のご希望に沿えるようお応えしますので、お気軽にご相談ください。

▶「密葬プラン」についてはこちら

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 川端 敏和

2017年6月 1日

今の時代の60代の方は...

imanorokujyuudainokata.pngこんにちはメモワールしらゆりの三鍋です。
先日、営業活動で富山市水橋地域をまわっていた際にあるお客様がこんなことをおっしゃいました。
「今までは自分のお葬式のことなんて考えもしなかったけど70歳を過ぎてから自分が亡くなった時のことを考えるようになった。あと何回桜を見れるのだろう?」と...。
この話を上司にしたところ、15~20年くらい前までは60歳を過ぎるとご自分の葬儀について考えられる方がとても多かったそうなのですが、現在では70歳を過ぎてから考える方が増えているようです。
高齢化社会が進み定年後もしばらく働かれる方も多くなったため、今の60代の方は心身ともに若くてご自分の葬儀のことまではまだ考えられないのではと...。
"葬儀"のことは誰しも考えたくないものです。しかし、何も準備をされていない場合は「いざという時に何をすれば...?」とか「どこに電話してこの後のどんな手配をすればいいのだろう...?」などとお困りになるケースがほとんどなのです。
メモワールしらゆりでは、いざという時に慌てないようにさまざまなプランをご用意させていただいており、「メモワールしらゆり会」のご加入をおすすめしております。
「メモワールしらゆり会」は、初回金1万円(税込)のみでご葬儀プランが大幅に割引きになるシステムとなっており、手続きが終了しますと後日「メモワールしらゆり会 会員証」が発行されます。(ご家族全員のご登録が可能です。)月々の積立金や年会費などは一切かかりません。
ご葬儀のない日はホール見学もご自由にできますので、是非一度お気軽にご来館ください。

▶「メモワールしらゆり会」についてはこちら

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三鍋 一男

2017年5月29日

仏壇の手入れの仕方について

butudannnosoujinituite.pngこんにちは。メモワールしらゆりの鷲平です。
今回は仏壇の手入れの仕方についてお話させていただきます。
仏壇や仏具は、年に何回かは念入りに掃除したいものです。
まず、掃除をする前に本尊に合掌し、礼拝します。本尊、脇侍(きょうじ:本尊の両脇に侍するもの)、位牌は、羽ぼうきで軽くほこりを払い、掃除が終わるまで白布の上に安置します。
仏具類は柔らかい布でからぶきし、仏飯器、花立てなどは丁寧に洗ってから、乾いた布で水気をふき取ります。
漆塗りや金箔の部分は、毛叩きでほこりを払い、ガーゼなどの柔らかい布で軽くふきます。
参考にしていただけましたら幸いです。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 鷲平 巌