2017年6月 9日

小さなお子様には"おもちゃ"のプレゼントがございます

okosamarannchikeihinn.pngメモワールしらゆりでは、ご葬儀当日に行われる初七日法要会食時に小さなお子様には"おもちゃ"のプレゼントをさせていただいております。
小さなお子様にとっては、ご葬儀当日の時間は非常に長く感じられ、ぐずってしまったり、泣いてしまったり、走り回ったりしてしまいがちなものです。
会食のお時間に少しでもお子様の気がまぎれて喜んでいただけるようにとの想いから、ささやかではございますが"おもちゃ"のプレゼントサービスをしております。
お父様、お母様からの評判もよく、「自分たちもゆっくり食事ができて助かりました。ありがとうございました。」と感謝されることもございました。
基本的には、お子様ランチをご注文いただきましたお子様にプレゼントさせていただいておりますが、そうでないお子様(小学生のお子様)にもプレゼントしておりますので、スタッフまでお気軽にお声かけください。
今後もサービス業務改善に努めてまいりますので、お気づきのことがあれば何なりとご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。

メモワールしらゆりでは、初七日法要会食のお料理を「富山第一ホテルさん」から提供していただいております。

▶「法要料理」についてはこちら

メモワールしらゆり スタッフ一同

2017年6月 6日

公民館でのお葬式も承ります

kouminnkannsekou.pngこんにちは、メモワールしらゆりの川端です。
先日、公民館でのお葬式を担当させていただきました。
私自身、公民館でのご葬儀は初めてだったので、先輩方に教えていただきながらの準備になりました。
ホールでのご葬儀と違って、忘れ物などをすると、ホールまで取りに戻らなければならないのがとても大変でした。
ホールではスタッフがお寺様のお茶出しや通夜振舞いの準備・後片づけなどをするのですが、公民館などでは町内の班の方や親戚の皆様で協力しながらそういったことをします。
親戚のお年寄りの方などは『昔はみんなこうやって葬式してたんだよ~』と、すごく慣れた感じでテキパキと準備や後片づけをしておられました。
今の時代、ホール葬がほとんどで、なかなかこんな経験はできないので、私もできる限りのお手伝いをして勉強させていただきました。
無事にご葬儀が終わり思ったことは、ご近所の方やご親戚の方などさまざまなご協力をいただいて行うご葬儀が一昔前までは一般的だったことに正直、驚いています。
ですが、ホールでするご葬儀とはまた違う心のこもったお葬式になったと実感しました。
ご当家の方も打ち合わせの時は、『公民館でするってこんなに大変だなんて...、やっぱりしらゆりのホールですればよかったかな...』などとも言っておられましたが、
終わってみると、『公民館は公民館で良いところもいろいろとあったので、最初の思い通りに公民館で葬儀をあげれて良かった。』と言われました。
ここ、富山県富山市水橋はまだまだ、ご自宅やお寺そして公民館などのお葬式が年数回ある地域ですので、次回、外施行を担当させていただく時は、もっとスムーズに準備ができるように頑張りたいと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 川端 敏和