2017年6月24日

「精進落とし」について

shoujinnotosi.pngメモワールしらゆりの川端です。
ここ数日、四十九日法要のお打ち合わせが何件かございました。
「富山県富山市」そして「水橋」の地域では約9割が初七日法要後の会食までは「精進料理」をご用意されるのが一般的です。四十九日の法要後の会食から「混合料理」になります。
そこで「精進落とし」について思ったことなのですが...、
かつて不幸のあった家では、死後四十九日までの忌明けまでは生ものや、お酒などを口にすることなく、野菜や豆腐などの「精進料理」で過ごすことがしきたりでした。
四十九日が過ぎ、忌明け後に初めて肉や魚を使った普段の食生活へと戻ることが、本来の「精進落とし」です。
しかし、現在ではこうした習慣も徐々に薄れてきており、都市部などでは初七日法要後の会食から肉や魚を使った「混合料理」をご用意されることが多くなっております。
私の個人的な考え方かもしれませんが...、
昔からの葬儀のあり方、昔からの葬儀のしきたりなどとても大切なことだと思いますが、全く同じくその通りにする必要性はないと思います。
そのご家族が想う、100家族100通りのお手伝いが出来たらと考えております。

▶「回忌法要の料理」についてはこちら

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 川端 敏和

2017年6月21日

「一般的なお葬式・家族葬のご葬儀の費用をできる限り安く抑えたい...。」といったご希望にお応えします。

jyuubunnnaosousiki.png全国的にもですが、富山県富山市でも葬儀費用は葬儀社によってもかなりの価格差がございます。
冠婚葬祭互助会の会社では月々数千円の積立金で5~10年で満期を迎え、満期金額が20万円~30万円くらいのものが多くあります。
この積立金ですべてのご葬儀ができるわけではありません。積立金ではご葬儀に最低限必要となる基本プランのみ特典とするケースがほとんどです。返礼品、通夜料理、初七日料理、引出物、マイクロバスの費用などといったものは一切別料金となります。
「追加料金が上乗せされて...結局、高額になってしまった...。」などといったトラブルはよく聞きます。
当社では、一般的におこなうご葬儀プランも、少し豪華にするフラワーアレンジプランも家族葬プランもすべて総額費用にて設定させていただいております。最初に聞いていた見積り金額とご葬儀終了後の請求金額にギャップが生じないようになっており、安心してご利用いただけます。
毎月1~2回、一般葬プラン、フラワーアレンジプラン、家族葬プランのチラシを新聞の折込みで入れさせていただいておりますので、一度ご覧いただければ他社との違いを比べていただくことができます。
詳しいパンフレットの郵送(無料)もできますので、お気軽にお電話ください。

▶「ご葬儀プラン・費用」についてはこちら

▶「メモワールしらゆり会」についてはこちら

メモワールしらゆり スタッフ一同