2017年7月18日

倶会一処(くえいっしょ)

kueissho2.pngこんにちはメモワールしらゆりの三鍋です。ホームページにも書いてあるように昨年私の祖母の葬儀をメモワールしらゆりであげたのですが、先月祖母の一周忌法要がありました。
その日は私も休みをいただき出席していたのですが、その時のお寺様の法話に「倶会一処」という言葉が出てきました。 「この世で死ぬのは別々でも,浄土で再び会える」という意味だそうです。
大切な人が亡くなってもう会えないと思うと悲しくなるが、いつかまた浄土で再会出来ると思えば前向きに毎日を過ごしていけるというお話でした。
もしそうなら私もいつか祖母に再会した時には胸をはって会えるよう仕事に励んでいかなければなと思いました。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三鍋 一男