2017年7月29日

花火大会 水橋橋まつり

mizuhasihasimaturi.pngこんにちは、メモワールしらゆりの川端です。
夏といえば花火大会のシーズンです。富山県でも各地で開催されます。
先日、7月22日に富山県富山市水橋でも花火大会が行われました。
水橋の花火大会はとても綺麗で、海で打ち上げられる花火も近くて凄く迫力があります。
そして花火だけではなくて、水橋には『白岩川』という川があるのですが、その川で行われる『火流し』もまた情緒がありとても綺麗です。
当社もわずかではございますが毎年協賛させていただいています。
私も毎年この水橋橋まつりを楽しみにしています。今年は当直だったので見に行けませんでしたが、私の奥さんと息子が見に行きました。
でも花火はメモワールしらゆりの会館からでも結構よく見えるので少しだけ楽しめました。
富山県では他にも花火大会をする地域があるのですが、個人的には水橋の花火大会が一番好きです。
来年は家族で行けたらいいなぁと思いました。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 川端 敏和

2017年7月26日

小型写真について

kogatashashinn.pngこんにちは、メモワールしらゆりの三鍋です。
先日、事前相談のご依頼があり、あるお宅に伺わせていただきました。
2世帯住宅でお子様世帯と同居されている女性の方だったのですが、遺影写真の話になった際に「葬儀後に家に遺影写真を飾っておくと若い人達が嫌がるから置いておけない」とおっしゃられていました。
私はこの仕事をしていますし、実家にも普通に遺影写真が飾ってあるので当たり前に思っていましたが、そういうこともあるのだなあと少し驚きました。
結局、その方には代わりにハガキサイズの小型写真で写真を持っていていただくことになりました。その他にも携帯も出来るカードサイズのカードミニというサイズの写真もあるのでこういうもので写真を持っていてもらうことも可能です。
もちろんサンプルもございますので、ご希望があればお気軽にご連絡ください。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三鍋 一男

2017年7月23日

富山市水橋のお葬式や法要

mizuhasichizu.pngこんにちは。メモワールしらゆりの鷲平です。
お葬式や49日、回忌法要は地域によって慣わしには違いがあります。
もちろん、富山市水橋でも町内、班によって取り決めや慣わしは異なります。
メモワールしらゆりでは、そういった地域における取り決めや慣わしをすべてデータ化にしてございます。町内送迎バスの経由する場所、しきぶり(訃報案内)の作成枚数、道路看板の設置場所などその他にもたくさんあります。そういった細かい内容まで担当者ひとりひとり全員が把握しております。
一般葬はもちろんですが、家族葬においても同様にデータ化しておりますので、すべてご安心しておまかせいただくことができます。
詳しくは事前相談などでもお応えすることが可能ですので、お気軽に一度ご来館ください。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 鷲平 巌