2018年3月 3日

友引人形

tomobikininngyou.pngこんにちは、メモワールしらゆりの高崎です。

多くの地域に存在するしきたりのようですが、ここ富山県富山市でも通常、友引の日にご葬儀は行いません。
本来の意味とは違うのですが、"友引"という字が、友を引いていく、つまり身近な人が立て続けに亡くなることを連想させるからのようです。
仏教の考え方ではないので、友引の日にご葬儀を行うことについて問題があるわけではないのですが、富山に根強く残るしきたりのため、現在でも友引にご葬儀を出されるお宅はございません。

ただ、家族葬などの場合、ご当家のご希望で友引の日にご葬儀を出すこともございます。その時に使うのが「友引人形」です。
友引の日にご葬儀を行うことで周囲に不幸が続くことを、この友引人形が身代わりととなって引き受けてくれるのです。

富山市の斎場は全て友引の日はお休みなのですが、当メモワールしらゆりからも近い滑川斎場は、友引の日でも火葬を受けてもらえます。
その際の複雑な手続き等などは当ホールスタッフにて全て代行しておりますので、お気軽にご相談ください。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 高崎 顕一郎

2018年2月27日

3/17(土) "人形・写真・ぬいぐるみ供養"を開催いたします

平成30年3月17日(土)に当ホールにおきまして、人形・写真・ぬいぐるみ供養を開催いたします。「必要なくなったけど、思いれがあってなかなか捨てられない...。」「先祖からの写真をどうしたらいいか...。」などでお困りな方は是非ご参加ください。当日、ご住職が来館され、丁寧にご供養していただきます。
ご来場アンケートにお答えの方には、BOXティッシュ5箱入をもれなくプレゼントさせていただきます。

【人形・写真・ぬいぐるみ供養】
●受付 :10:00~11:00
●供養経:11:00~

【同時開催】10:00~13:00
●遺影写真撮影会
●入棺体験(生前に入棺体験すると長生きするといった迷信も...?)
●返礼品試食会
●仏壇・仏具展示相談会

お人形、お写真、ぬいぐるみは、イベント当日10:00~11:00の間にお持ちください。(事前のお預かりはお断りしておりますのでご容赦ください。またガラスケースなどの入れ物、壺等の骨董品はご遠慮ください。)

皆様お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております。

メモワールしらゆり スタッフ一同

ninngyoukuyou.png