2018年3月24日

富山霊園富山市斎場(西番斎場)の式場・会館機能廃止のお知らせ

toyamareienntoyamasisaijyou.png富山市西番にあります火葬場:富山霊園富山市斎場(西番斎場)に併設された葬儀式場・法要会館の機能が平成30年3月31日をもって廃止されることとなりました。(富山市議会12月定例会におきまして、富山市斎場条例の改正に関する議案が可決されました。)
なお、現在の式場棟に待合スペースや多目的トイレ等を整備する改修工事が進められております。共用の開始時期は平成30年4月1日の予定となっております。

▶【富山市の斎場・火葬場について】はこちら

メモワールしらゆり スタッフ一同

2018年3月22日

3/17の人形供養では...

メモワールしらゆりの川端です。

3月17日にメモワールしらゆりで人形供養が行われました。
今回の人形供養では人形を供養するだけではなく、遺影写真の撮影会や棺の中に入ってみるという入棺体験、仏壇・仏具(大越仏壇さん提供)の展示会などがありました。

私は主に入棺体験コーナーにいたのですが...
最初は大人の方は、なかなか遠慮して入らなかったのですが、子供たちが「入る!入る!」と交代交代入っている姿を見て、大人の方たちも次々と入られていました。
「生きている間はもう棺に入ることなんかない。」とか「長生きできるっていう噂もあるし...」などと笑いながらすごく楽しんでおられました。

あとは、館内見学した後に「なんかすごく良さそうだから、ついでにしらゆり会員になっておくわ。」と入会してくださる方もいらっしゃいました。

お寺さんも人形供養のお勤めを終えられた後、「こんなに沢山の方が一緒にお参りをしてくれて、すごく感動しました。」などいろいろとお話をしてくださいました。

すごく和やかな良いイベントになったと思います。また次回も工夫を凝らしたイベントをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 川端 敏和

ninngyoukuyou4.png
ninngyoukuyou5.png
ninngyoukuyou6.png
ninngyoukuyou2.png
ninngyoukuyou1.png
ninngyoukuyou3.png
ninngyoukuyou7.png

2018年3月18日

"人形・写真・ぬいぐるみ供養"を開催しました

昨日、平成30年3月17日(土) 当社葬祭ホール メモワールしらゆりにおきまして、"人形・写真・ぬいぐるみ供養"を開催いたしました。
ご来場者約250名以上の多数のご来場をいただき、誠にありがとうございました。

ご家族の成長とともに一緒に過ごしてきた大切な人形・ぬいぐるみ・お写真を臨済宗 興国寺様にご供養いただき、魂抜きをしていただきました。
参列者の皆様には「ありがとうを心から...」そんな感謝の気持ちをもってご焼香していただき、お別れをしていただきました。

同時開催イベントでは、遺影写真撮影会・入棺体験・返礼品試食会・仏壇仏具展示相談会(大越仏壇さん提供)が行なわれ、和やかな雰囲気で終了することができました。スタッフ一同、感謝申し上げます。

メモワールしらゆり スタッフ一同

ninngyoukuyou300317.png