2018年8月 9日

有名人・著名人の戒名(法名・法号)

こんにちは、富山市の葬祭ホール メモワールしらゆりの高崎です。

前回お話したように、今回は有名人や著名人の戒名(法名・法号)をいくつかご紹介したいと思います。
使われている漢字から」、誰の戒名(法名・法号)なのか想像してみて下さい。

慈唱院美空日和清大師

智勝院幻城乱歩居士

大光院力道日源居士

伯藝院殿覚圓蟲聖大居士

陽光院天真寛裕大居士

懿文院龍之介日崇居士

天翔院詞聖悠久居士

どうでしょう。結構そのままだったり、俗名の一部や本人の功績などが含まれているので分かった方も多いのでは?
では正解です。

①美空ひばり
昭和の大歌手ですね。
そのまま美空が入っています。
「日和」は音読みで「にちわ」ですが、「ひより」とも読め、おそらく「ひばり」とかかっているのでは...。

②江戸川乱歩
推理小説や怪奇小説の大家。
明智小五郎が活躍する「怪人二十面相」でおなじみです。
これもそのまま「乱歩」と入っており、幻城の部分が作風をうまく表現していると思います。

③力道山
日本プロレスの父です。空手チョップで外国人レスラーをなぎ倒す姿に、日本中が力をもらいました。
まさしく「大光」ですね。

④手塚治虫
漫画の神様と言えばこの方です。
世界に誇る日本の文化でもある今の漫画の形を確立された方です。
「蟲聖」が個人的にはいい感じです。

⑤石原裕次郎
言わずと知れた昭和の大スターですね。
いるだけで恰好いい。
歩くだけで絵になる。
「陽光」で「天真」な方ですよね。

⑥芥川龍之介
芥川賞でも知られる小説家です。
「羅生門」や「蜘蛛の糸」が有名ですね。
はっきりと「龍之介」が入っています。

⑦阿久 悠
作詞家、放送作家の大御所です。
「サムライ」の歌い出し「片手に~」が恰好良すぎでしょう。
これも「悠」が入っていますし、「詞聖」の部分から分かった方もいらっしゃるのでは...。

どうでしたか?いくつ分かりましたでしょうか?
ご自宅のお仏壇にもご先祖の戒名(法名・法号)があると思います。
どんな方だったのか想いを馳せてみるのもいいかもしれませんね。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 高崎 顕一郎