2018年11月22日

煩悩(ぼんのう)

bonnnou.pngこんにちはメモワールしらゆりの三鍋です。

先日私が担当させていただいた方のお通夜の時に御寺院様が法話で「煩悩」について話されていました。私も初めて聞くお話で非常に興味深かったです。

 煩悩の根源は三毒「貪欲(とんよく)・瞋恚(しんに)・愚痴(ぐち)」と言われるものなのだそうです。
貪欲とは必要以上に求めること、瞋恚とは怒りの感情、愚痴は物事の本質や真理に対する無知という意味だそうです。

自分自身のことを考えてみても心の中にそういうものがあるなぁと思ってお話を聞いていました。
 煩悩のない世界が涅槃(ねはん)の世界になり修行僧の人達はそこに辿り着くために日々辛い修行に耐えているのだそうです。

煩悩にまみれている私では涅槃の世界には辿り着けそうにないですね。(笑)

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三鍋 一男