2023年3月18日

富山市の法事について

こんにちは、富山市の葬祭ホール、メモワールしらゆりの高崎です。
まずは日時と法要場所を決めます。

【日時】
曜日や友引などの制約はありません。
命日(49日法要の場合は本来の49日)を過ぎない方が良いとされています。
49日法要であれば35日から49日の間が目安です。

複数の方の法要を合わせて行う際は近い方の年数に合わせ、遠い方はちょうどの年数でなくても構いません。

土日に法要を営む方が多い関係上、お寺様へは早めのご連絡・ご了解を取っておくようにします。

日時を決める際に、法要出席者への連絡や出席人数の確認なども併せてされると良いでしょう。

【法要式場】
自宅やお寺、葬祭ホールなど
法要の出席者の人数や自家用車の駐車場所、49日法要の場合はお骨の安置場所などによって式場を決めます。
お寺や葬祭ホールでの法要をお考えの場合は早めの予約が必要です。


【準備するもの】

・仏花
菊などを中心とした色花
仏壇用 1束500円程度
祭壇用 1束1,500円〜4,000円程度(華瓶の大きさによる)
お墓用 1束1,000円程度

・供物
仏壇用 供笥(くげ)や高杯(たかつき)の大きさに応じておけそくや饅頭などをバラで数個
祭壇用 お盆などに半紙を敷いておけそくや饅頭などを10〜15個程度

・料理
葬儀当日に行われる初七日法要と違い、49日法要以降の法要は、一般的には肉や魚を含んだ混合料理になります。
お寺様や法要を出されるご当家の分も忘れず準備しましょう。
価格的には6,000円から7,000円以上が目安となります。

昨今のコロナウイルスの影響で、席についての会食は昔に比べて減っており、代わりに持ち帰り形式の折詰御前を準備する方が多いようです。

・引出物
法要出席者に対し、一軒に一つお渡しします。
中身は3,000程度の乾物におけそくや饅頭、果物等をお付けするのが一般的ではありますが、明確な決まりがあるわけではないようです。みたまと言われる黒豆のおこわや商品券をつけられる方もいらっしゃいます。


料理や引出物は、法要出席者が持ってこられる御仏前に対するお返しという意味合いがあります。
御仏前が通常10,000円程度であることを考え、料理と引出物合わせて13,000円〜15,000円ほどを見ておかれるといいと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 高崎 顕一郎