事前準備の大切さ

jizennjyunnbinotasetusa.pngこんにちはメモワールしらゆりの三鍋です。
先日、ご葬儀の担当をさせていただいたお宅で故人様が生前からご自分の遺影写真をあらかじめご用意されていた方がいらっしゃいました。おそらく写真屋さんで事前に撮られたものかと思われます。額にも入っていて何も修正するところがなく、そのまま遺影写真として使える状態になっていました。残されるご家族に少しでも負担をかけたくないといったご配慮だったと思います。
以前にもブログでも書かせていただいたのですが、
一般的にはご不幸があってからお写真を探されることが多いため、どのお写真にしようかと悩まれるケースがほとんどです。
今回のご当家は故人様が急なご不幸だったのですが、こういった事前のご準備もされていたこともあり、ご家族の方も気持ち的に慌てずにゆっくりとおくることができたのではないでしょうか。
あらためて生前の事前準備の大切さを感じた日となりました。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 三鍋 一男

PageTop

コメント (1)

That is a good tip especially to those new to the blogosphere.
Short but very precise info… Thank you for sharing this one.
A must read post!

投稿者:Shirley2021年7月 1日 12:02

コメントを投稿

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.m-shirayuri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/415