故人をおくる気持ちの大切さ

kazokushashinn1.pngこんにちはメモワールしらゆりの川端です。
今回は、私が担当させていただいたご葬儀についてのお話をさせていただきます。
火葬の際、火葬場の職員の方が重大なミスをしてしまいました。勿論、人間ですから仕事で大なり小なりミスはしてしまいます。
ただそのミスは長年同じ仕事をしていることによる"慣れ"によるものかもしれませんでした。
ご葬儀はそのあと無事に終わりましたが、最後にご家族の方にこんなことを言われました。「あの職員の方は私の母(故人)を"モノ"としか見てないんだね。あの方は毎日亡くなった人を見ているけど、私達にとっては大切な母親なんだから。」と。

私は入社してまだ5年です。これから仕事に対してやはり"慣れ"が出てきてしまう時があるかもしれません。
どんなに慣れてきても、「故人をおくる気持ちの大切さ」だけは決して忘れることのないように日々の仕事に従事したいと思っております。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 川端 敏和

PageTop

コメント (3)

I know this web page provides quality depending
content and extra information, is there any other web site which provides such stuff in quality?

投稿者:Suzette2021年7月27日 02:40

We are a bunch of volunteers and opening a brand new scheme in our community.
Your site provided us with valuable info to work
on. You have done an impressive job and our whole neighborhood
can be grateful to you.

投稿者:Susanne2021年8月 4日 06:52

What's up Dear, are you genuinely visiting this web site on a regular basis, if so then you will without doubt obtain pleasant know-how.

投稿者:Merry2021年8月24日 17:55

コメントを投稿

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.m-shirayuri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/347