意外な仏教用語"縁日"

igainabukkyouyougo.pngこんにちは、メモワールしらゆりの高崎です。
今年の冬は全国的に大雪となりましたね。ここメモワールしらゆりのある富山でも、毎日除雪に悩まされてきましたが、いよいよ春本番。桜の美しい季節となりました。

富山の春といえばチンドンコンクール。プロアマ問わず、全国からチンドンマンが集まり、毎年盛り上がっています。

そんなお祭りにつきものなのが、屋台や露店が並ぶ"縁日"だと思いますが、実は元々仏教用語だということはご存知でしょうか?
読んで字のごとく、神仏と縁を結ぶ日とされており、縁日に参拝すると、より大きな功徳を得られると言われています。

今年のチンドンコンクールの最終日にあたる8日は、薬師如来の縁日でもあります。今年度も健康に過ごせるように参拝されてみてはいかがでしょうか?

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 高崎 顕一郎

PageTop

コメント (1)

Hi there! Do you know if they make any plugins
to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard
on. Any recommendations?

投稿者:Kirsten2021年8月24日 11:40

コメントを投稿

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.m-shirayuri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/430