2020年4月25日

2020年4月24日

『新型コロナ「5類」移行後』の家族葬

★★『新型コロナ「5類」移行後』の家族葬について★★

富山県内のご葬儀のカタチやスタイルも日々変化しています。
コロナ禍の中、新聞のお悔やみ欄の掲載を見ましても『葬儀は終了しました』といった家族葬中心のご葬儀が増加傾向にありました。

令和5年5月8日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行されたことから、お通夜・ご葬儀共に開式の1時間前~開式の時間までの間で焼香・お別れしていただく事前焼香のスタイルが増加傾向にあります。

新聞のお悔やみ欄に場所と時間が掲載されているほとんどがこのカタチで行われています。

あらかじめ会社関係、親しいご友人、知人などの方にはFAXや電話などでお知らせし、ご近所の方にはしきぶり(訃報案内)をお配りしてお知らせをします。

sikiburijizennshoukou.png

メモワールしらゆりでは、
新型コロナの感染症対策は今後も引き続き万全にして参ります。

①まずはじめに非接触型検温器"AIFace"ですべての弔問者に検温チェックのご協力をしていただいております。
マスクの上からでも測定することができるようになっています。
hisesshokugatakennonnki3mai.png

②すべての弔問者に入口に設置しておりますアルコール消毒液で手指の消毒をご協力いただいております。
非接触型のアルコール噴霧器ですので、手を触れずに安心してご利用いただけます。
robi-hunnmuki.png

お手洗いの洋式個室には便座用アルコールクリーナーを設置しています。
便座や気になるところにご利用いただけます。
bennzakuri-na-.png

④「密閉」な空間を避けるため、充分な換気ができるようにしております
会場内には、外からの吸気と中からの排気を行う、吸排気空調システムを整えております。
sinngatakoronataisaku4.png

親族控室の入り口や洗面所にもアルコール消毒液を設置しています。ご家族やご親戚の方々の手指を清潔に保ちます。
hikaesituaruko-rushoudoku.png

会食会場の入口にもアルコール消毒液を設置しています。会食前にご家族やご親戚の方々に手指のアルコール消毒にご協力いただいています。
kaishokukaijyouyouaruko-rushoudokueki.png

➆出口の風除室内にも同様に非接触型アルコール噴霧器を設置し、弔問者が安心してお帰りいただくことができるようになっております。
deguchihunnmuki.png

⑧入口・出内付近のみだけでなく、ホール内のあらゆる所で手指のアルコール消毒できる環境が整っております。
sonotanobashoaruko-rushoudokueki.png

このように様々な新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をさせていただいております。
この他にもご要望があればご対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

メモワールしらゆりの新型コロナ「5類」移行後のご葬儀のページ
メモワールしらゆりのオリジナル家族葬プランのページ

ホームページのTOPへ戻る

2020年4月23日

2020年4月22日