富山市役所手続き書類について

yakushotetuduki.png富山県富山市では、お亡くなりになられたら富山市役所に届出しなければならない書類がいくつかあります。
①死亡届
②住民異動届
③火葬場使用許可申請書(富山霊園富山市斎場・北部斎場・婦負斎場・大沢野斎場)
④富山市斎場使用料減免申請書
⑤新聞社・ケーブルテレビお悔み欄掲載依頼書(任意)
これらの法的手続きなどは葬儀社に代行を依頼して届出することが可能です。手続き上に必要なため、届出人のシャチハタ以外の認印をご用意していただいております。
④は平成29年より届出が必要になった書類になります。富山市民が富山霊園富山市斎場、北部斎場、婦負斎場、大沢野斎場の公営の富山市斎場を使用する場合は無料になります。使用料を免除する申請書となります。
⑤につきましては任意になりますので、届出をしなければ新聞・ケーブルテレビなどに掲載されることはございません。直葬や家族葬の場合などは必ず担当者がご当家に確認をさせていただいております。

ご葬儀終了後にも富山市役所に届出しなければならない書類があります。
メモワールしらゆりでは、直葬・家族葬・一般葬にかかわらず、終了後に届出しなければならないことをまとめたものをご当家にお渡ししております。
事前にもお渡しすることもできますので、お気軽にお問い合わせください。

メモワールしらゆり スタッフ一同

PageTop

コメントを投稿

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.m-shirayuri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/317