ご葬儀の事前の準備について

jizennsoudanbnhuukeishashinn.pngこのブログでも何度か触れた事前相談。
富山県富山市に限らず、県内各地から様々な方がご相談に来館されます。

このようにしたい、という明確なプランがある方もおられれば、とりあえず会員になっておくためだけに来館される方もおられます。

そこでよく聞かれることとして、何か準備しておくことはありますか?というものがごさいます。
特にご高齢のご家族がいらっしゃる方は、急に亡くなられた時に慌てることのないように、できることがあればしておきたい、というお気持ちがあるのでしょう。

この段階で全てを決めてしまえるわけではありませんが、事前に決めておく、もしくは確認しておくと良いことをいくつかお話します。

まずは葬儀の形態です。
一般葬なのか、家族葬なのか。
それぞれにメリット、デメリットがございますので、ご家族内で決めておかれるとスムーズに打ち合わせが進みます。

そして万が一の時の連絡先を決めておくのもいいでしょう。
どの範囲まで連絡をするのか、リストなどを作成しておくと、連絡の抜けなどが少なくなります。

お写真を探しておくのもいいですね。
歳を重ねるにつれ、写真を撮る機会も減ってしまい、いざ葬儀の際に写真が見つからないということは多々ございます。
その場で決めなくとも、いくつか候補を絞っておき、ご葬儀の際にご親族のご意見も聞いて最終決定するのが良いかと思います。

事前相談を含め、葬儀の準備をすることは決してその方の死を待っていることとイコールではございません。急な葬儀に戸惑ってしまい、よくわからないうちに終わってしまったという話も耳にします。
できれば考えたくないことかとは思いますが、いざという時に悔いの残らないよう、できることはいくつもございます。どうぞお気軽にご相談下さい。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 髙﨑 顕一郎

PageTop

コメントを投稿

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.m-shirayuri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/342