大規模なお通夜・ご葬儀にも対応できます

ojimake.pngメモワールしらゆりの川端です。
8月7日に 故 尾島正和様のご葬儀の担当をさせていただきました。
富山県、富山市に『ボルファートとやま』という会社があるのですが、故人様はそこで〝GM〝(ゼネラルマネージャー)の役職に就いておられました。
その他にも 富山市ライオンズクラブの幹事をしておられたり、たくさんの人のお世話をされておられた方でございました。
当社の式場は大ホールと小ホールの2会場があり、その2会場をつなげることも可能(オープン会場)で通常250席対応となるのですが、
ご家族様との打ち合わせで、式当日たくさんのお参りが予想されたために式場内を300席にし、式場の約半分をパイプ椅子にて対応させていただきました。
通常はロビーで受付をするのですが、式場内にお参りの方が入りきれなかった場合を想定し、ロビーにもパイプ椅子を並べれる準備をし、外のエントランスにテントを張り、外で受付をしていただきました。
お通夜には、やはりたくさんのお参りがあり、ロビーにもパイプ椅子を並べるほどのご弔問者の人数がご来館されました。

最後の喪主様のご挨拶で『父とは男同士の照れくささもあり、会話も少なく、母を通してお父さんが一緒にお酒飲みたいって言ってたよ...。』などお母様を通しての会話もあったとございました。
私も父親を早くに亡くし、同じく母を通して会話していた頃を思い出し、まるで自分自身のことのようで、とても心に残るお式となりました。

▶「ホール内のご案内」についてはこちら

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 川端 敏和

PageTop

コメント (2)

Hi, i think that i saw you visited my site thus i
came to “return the favor”.I am trying to find things to enhance my site!I suppose
its ok to use a few of your ideas!!

投稿者:Veronique2021年7月 1日 10:07

Ahaa, its nice dialogue on the topic of this piece of
writing here at this weblog, I have read all that, so at this time me also commenting here.

投稿者:Liam2021年8月24日 14:18

コメントを投稿

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.m-shirayuri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/382