家族葬の注意点

kazokusounochuuitenn.pngこんにちは、富山市の葬祭ホール、メモワールしらゆりの高崎です。

富山県でも日に日にコロナウイルス感染者が増加しており、皆さま不安な日々が続いているかと思います。

新聞に無料掲載されておりますお悔やみ欄では『葬儀は終了しました。』というお宅がかなりの割合を占めています。
これは葬儀を家族・親族だけで執り行い、後日お知らせだけするという場合によく見られるものです。

富山でも近年家族葬は増加傾向にありますが、ここまで多いのは、やはりコロナウイルスの影響があるのでしょう。
大勢の方が同じ空間で長時間一緒にいる、ということに警戒心を持たれるのも仕方ないことかと思います。

ただ、忘れてはいけないのは、葬儀が終わった後のことです。
富山県では葬儀にお参りできなかった方は、後日ご当家へ香典を持って弔いに行かれるのが通例です。それはたとえ家族葬であったとしても同じです。
長時間ではないとはいえ、不特定多数の方が後日自宅にお参りに来られることも考えておかないといけません。

また、今はこういう時だから仕方ない、ということは分かってるけど、それでも最後にお参りして手を合わせたかった。そんな声も耳にします。

現在メモワールしらゆりでは、一般のお参りの方は会館に来られましたらすぐご焼香いただき、そのままお帰りいただく形をとっています。
他にも先日のブログでもお話ししたように、メモワールしらゆりではコロナウイルス対策として様々なことを行なっております。
また、葬祭ホールは一般的に他の建物よりも天井が高く、焼香の際の煙を排気するための吸排気システムもしっかりしております。

三密と言われる『密閉』『密集』『密接』を避けつつも、お世話になった方々にきちんと最後のお別れをしていただけるよう今後も努めてまいります。
ご不明な点、心配なことなどございましたら遠慮なくご相談下さいませ。

【『新型コロナ感染対策』の家族葬】についてはこちら

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 高崎 顕一郎

PageTop

コメントを投稿

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.m-shirayuri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/456