普通救命講習を受講してきました。

hutuukyuumeikoushuu.pngこんにちは、メモワールしらゆりの鷲平です。

先日、水橋消防署にて普通救命講習に参加しました。
救命の実態や市民が参加する意義などを座学で学んだ後は、心肺蘇生法の手順から始まり、周囲の人への応援の要請、呼吸の確認方法、胸骨圧迫、気道確保からの人工呼吸、AEDの使用までモデルの人形や練習用AEDを使い、他の参加者の方と連携して実技講習を受講させていただきました。

実際にお通夜、ご葬儀の最中に突然気分が悪くなり、救急車を呼ぶといったことが何度もありました。
救急車が到着するまで横になって休んでいただいたり、水を差し上げたりすることなどは経験がありましたが、心肺蘇生を行って救急車を待つといったことがありませんでしたので、今回の受講はとてもいい経験をさせていただきました。。

なるべくならそういった場面がこの先も無い方がいいのですが、いざという時のために何年かに一度はコンスタントに受講していきたいと思います。

メモワールしらゆり
セレモニーアドバイザー 鷲平 巌

PageTop

コメント (1)

I'll right away take hold of your rss as
I can not find your e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service.
Do you've any? Kindly allow me understand so that I may subscribe.
Thanks.

投稿者:Leslie2021年8月24日 11:21

コメントを投稿

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.m-shirayuri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/466